おさむらいさん

〇プロフィール

「ギターを歌わせる」ソロアコースティックギタリスト。

2007年よりインターネット上に演奏作品を投稿。

「アコギでロックしてみた」と題したソロギターアレンジから人気に火が付き、

演奏動画の総再生数は8000万回を超える。

投票・ライブ審査を経てSUMMER SONIC 2011出演。

ABC朝日放送創立60周年記念ドラマ『境遇』BGM、S.E.N.S.の楽曲に参加。

HEADWAYよりシグネチャーモデルギターHJ-OSAMURAISANを発売。

幅広い音楽・楽器経験を背景とし、特殊奏法を取り入れて創られた楽曲は、

ソロギターの枠を超え幅広い視聴者層に受け入れられている。

時に激しく吠え、感情豊かな音を紡ぐギターは”歌っている”ようだと例えられる。

オリジナル・カバーを問わずギターで音を創造する。

手タレになれとよく薦められる。

珈琲を好む。 時々仲間に珈琲を振舞う。

好きな食べ物は焼きたてのパン。

http://osamuraisan.com/biography


ラインシステム(ピックアップ、エフェクター、その他)

HEADWAY HJ523→SKYSONIC JOY-2→BOSS OC-3→ZOOM A3→STRYMON Time Line→Vivid Focus

→PolyTune 2 Noir、P3TJR112GR-JB、PAへアウト

〇このシステムにしてよかったことや、音作りのキモ

おさむらいさんです。SKYSONIC JOY-2とともに、ライブの音作りの基礎となる部分で使用しています。

・音痩せがない

JOY-2は芯のある音が特徴なのですが、その部分を一切毀損しません。

・音のイメージを変えない

通しただけで音のイメージが変わるプリアンプもありますが、そのようなことはなく、音がぼやけることもありません。電子的な音の色付けはあまり好きではないので、プリアンプの機能としては理想的だと思います。

・イコライザが優秀

ライブ会場のスピーカーの低音が少なければSUPER BASSがとても役立ちます。アコギならではのパームの低音に大きく関わります。

ハウリング対策としてほかのエフェクターを使いつつも、NOTCHも併用しています。MIDと合わせて中域のイコライジングにも役立ちます。MIDの一番上の部分を若干上げて、ソロギターのメロディーを聴きやすくしています。NOTCHで中低音の邪魔な音域を少しカットすることが多いです。

COLORとAIRは、アタック感や高音のキンキンする部分をコントロールするのに有用です。高音のハウリング対策にもなります。

・MUTEスイッチ

地味に使えます。不意に起こるノイズやハウリング対策になります。リハーサル後に演奏開始まで押すようにしています。PA側で音を出し忘れるリスクがあるので、できるだけこちらでコントロールするほうがいいと思っています。

・私信に近い改善希望点

 ・動かしている音域のピークのHzが見えるようにして欲しい。簡易的には、ノブの左右中心に500,1000,2000Hzなど記してあると耳で探しているときに助けになる。

 ・Midの一番上のあたりを使っているので、もう少しだけ上を広げるとどうなるかやってみたい。

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